Column

矯正歯科コラム

インビザライン矯正の流れ

コラム420

当院では、マウスピース矯正「インビザライン」による矯正治療を行っています。

 

今回は、当院で行っているインビザライン矯正の流れをご紹介いたします。

 

Step.1 お問い合わせ・予約

 

電話・予約フォームからご連絡ください。

 

カウンセリングの日時、および、検査日(カウンセリング同日の検査も可能です)をご予約いただきます。

 

Step.2 無料カウンセリング

 

歯科医師が、患者様の口腔内の状態を確認し、お話をお伺いします。現在の歯並びのお悩みやお口のお困りごとなど、ご遠慮せずお話しください。

 

カウンセリングでは、インビザライン矯正に関するご質問もお伺いします。

 

患者様からのお話・ご質問をじっくりとお伺いした上で、歯科医師が目安の矯正期間・費用・矯正内容について、わかりやすく丁寧にご説明をさせていただきます。

 

{お口の検査(保険)が必要になる場合があります}

 

患者様の口腔内の状態によっては、お口の検査が必要になる場合があります。

 

むし歯・歯周病などのお口の病気や、お口の異常が疑われる場合は、患者様のご同意を得た上で、保険によるお口の検査を行います(検査費用の目安:2,000~2,500円程度)。

 

検査の結果、むし歯・歯周病やお口の異常が見つかり治療が必要なときは、当院での歯科治療が可能です。お口の病気や異常の治療後、あらためて、矯正の精密検査を行います。

 

Step.3 精密検査(矯正治療のための検査)

 

カウンセリング後、矯正をご検討される場合は、患者様のご同意を得た上で、精密検査を行います(カウンセリング後、同日の精密検査も可能です)。

 

精密検査では、歯科用CTやレントゲンを用い、歯並びや顎の状態など、矯正に必要な患者様のお口のデータをお採りして、詳細に確認します。

 

Step.4 検査報告・歯型取り

 

≪クリンチェック&歯科医師による治療計画の立案≫

 

お採りした患者様のデータを基に、インビザライン独自の矯正シミュレーションアプリ「クリンチェック」により、矯正の治療計画を立案します。クリンチェックと共に、治療計画の立案には、歯科医師も関与します。

 

≪治療計画のお伝え・インビザライン矯正を開始 歯型取り(デジタルスキャン)≫

 

治療計画の立案後は、再度ご来院ください。ご来院の際は、歯科医師から、患者様に治療計画をお伝えします。クリンチェックにより、詳細な立体画像にて、矯正中の歯の動き方や仕上がりの歯並びの見た目を患者様にご確認いただきます。

 

治療計画にご納得いただけましたら、正式にインビザライン矯正を開始します。ご納得いただけない場合は、矯正を受けなくてもOKです。無理に矯正をオススメすることはございませんのでご安心ください。

 

インビザライン矯正を開始する前には、デジタルスキャンによる歯型取りを行います。デジタルスキャンでは、従来の石膏・シリコンなどの印象材は用いません。スキャン時間は数分程度です。

 

≪マウスピースを作製≫

 

スキャンでお採りした患者様の歯型のデータを基に、アライン・テクノロジー社の専用工場にて、お一人おひとりに合った精巧なマウスピースが作製されます。専用工場から当院にマウスピースが到着するまでの期間は、2週間~6週間程度です。

 

Step.5 インビザライン矯正を開始

 

マウスピースが届きましたら、再度ご来院いただきます。

 

インビザライン矯正では、形の異なる複数のマウスピースを患者様ご自身で交換し、装着することで歯並びを整えていきます。

 

定められた順番を守り、患者様ご自身でマウスピースを交換しながら、1日20時間以上、マウスピースを装着してください。1枚あたりのマウスピースの装着期間は、1週間~2週間程度です。

 

Step.6 定期通院

 

インビザライン矯正中は、2ヶ月に1回程度のペースで定期的に通院していただきます。

 

通院時には、歯の動き方やお口の健康状態をチェックします。必要な場合は、歯のクリーニングを行うこともあります。

 

ご来院の際は、次回の通院時までに用いる、複数枚のマウスピースをまとめてお渡しします。

 

{矯正期間は平均で1年半~2年ほどかかります}

 

インビザライン矯正にかかる期間は、平均で1年半~2年ほどです(※)。

 

(※)患者様や歯並びの状態により、矯正期間が異なります。

矯正終了までに2年以上かかるケースもあります。

 

前歯のみの部分矯正の場合は、8ヶ月~1年ほどで済む場合もあります。

 

Step.7 最終確認&矯正終了 保定期間へ

 

定められた期間マウスピースを装着いただき、最後に歯科医師が歯並びの状態を確認します。整った歯並びにご納得いただけましたら、矯正治療(歯を動かす動的治療)を終了します。矯正終了後は、間を置かず、そのまま保定期間へ入ります。

 

Step.8 保定

 

保定(ほてい)とは、矯正で整えた歯並びが元の位置に戻らないようにするための処置です。保定には、新しい歯並びを身体に馴染ませる役割もあります。

 

保定中は、リテーナーと呼ばれる保定装置を装着していただきます。マウスピースと同様に、保定装置は取り外し可能です。

 

保定は、最初のうちは1日に20時間以上リテーナーを装着していただきます。保定が進むにつれ、1日に18時間、14時間、12時間、というように、リテーナーの装着時間を減らしていきます。

 

{保定には、矯正と同じくらいの期間がかかります}

 

保定には、矯正と同じくらいの期間がかかります。矯正に1年半かかったときは、保定期間は1年半ほど、矯正に2年かかったときは保定期間は2年ほどです。

 

保定期間中は、3~6ヶ月に1回程度のペースで定期的に通院していただきます。通院の際は、歯並びが元の位置に戻っていないか、および、お口の健康状態をチェックします。

 

Step.  9 保定終了 定期メンテナンスへ

 

保定では、定められた期間、リテーナーを装着していただきます。

 

最後に、リテーナーを装着しなくても大きな後戻りが見られなくなりましたら、保定を終了します。

 

保定終了後は、歯並び&お口の健康を維持するために、当院にて定期メンテナンスをお受けいただくことをおすすめします。

 

【目立ちにくく、矯正中の痛みが少ないインビザラインで本来の笑顔へ】

 

インビザラインは、透明なマウスピースで目立ちにくい点が特徴です。ワイヤー矯正と比べ、マウスピースを用いるインビザラインは矯正中の痛みも軽減されます(※)。

 

(※)矯正中の痛みの感じ方は個人差があります。

 

「歯並びが悪く、人前で口を開けて笑えない」

「歯並びが乱れており、食べ物をしっかり噛めない」

 

など、歯並びの乱れでお困りの方は、ぜひ、この機会にインビザライン矯正をご検討ください。

 

– 矯正の無料相談を受付中です –

 

白山歯科クリニックでは、マウスピース矯正「インビザライン」による矯正治療を行っています。

 

インビザラインは透明で薄いマウスピースを用いるため、目立ちにくい点が特長です。目立ちにくさに加え、痛みが少ない、いつもどおりのお食事を楽しめるなど、インビザラインにはたくさんのメリットがあります。

 

歯並びの乱れでお悩みの方、インビザライン矯正に関するご質問がある方はお気軽にご相談ください。相談費は無料です。

 

カウンセリングでは歯並びや顎の状態を確認し、現在のお悩みやご希望の矯正方法をお伺いします。患者様からのお話をすべてお伺いした上で、歯科医師が一人ひとりの方に合った治療計画を丁寧にわかりやすくご説明いたします。
 

白山歯科クリニック院長

田賀 紀広