矯正歯科コラム
白山歯科クリニックでは、矯正の際の歯型取りの負担を軽減する口腔内スキャナー「iTero ルミナ(アイテロ ルミナ)」を導入しています。
今回は、「iTero ルミナを使ったインビザライン矯正のメリット」のご紹介です。
iTero ルミナとは、マウスピース矯正「インビザライン」で用いられる、小型の口腔内スキャナーです。
従来のiTero エレメントシリーズから進化し、iTero ルミナはさらに小型化&性能がUPしました。
iTero ルミナを使って行う“フルデジタル式マウスピース矯正”インビザラインには、以下のようなメリットがあります。
iTero ルミナは小型の口腔内スキャナーです。
{先端部の厚みが2分の1に}
従来のiTeroエレメントシリーズと比べて、iTero ルミナはスキャナーの先端部の厚みが2分の1になりました。
—–
当院のインビザライン矯正の歯型取りは、お口の中にiTero ルミナの小さな先端部を入れ、1分程度の短時間でスキャンが完了。
一部で用いられることがある、どろどろの印象材での歯型取りは「気持ち悪い」「吐き気をもよおす」など、苦手な方も多いです。
お口が小さなお子様・女性の方も、小型化したiTero ルミナでの口腔内スキャンにより、歯型取りの負担が軽減されるでしょう。
iTero ルミナは3D光学式のデジタル口腔内スキャナーです。
数分程度の短時間のデジタルスキャンで、縦・横・奥行きを含めた高精度の口腔内データを取得できます。
{スキャン範囲が約3倍に}
従来のiTeroエレメントシリーズと比べて、iTero ルミナはスキャン範囲が約3倍になりました。スキャン範囲の拡大により、1回のスキャンで歯列をより広範囲に捉えられます。
インビザラインでの矯正では、原則として、歯型取りは最初の1回の口腔内スキャンのみの場合がほとんどです。
従来のワイヤー矯正やインビザライン以外の一部のマウスピース矯正のように、矯正中の複数回の歯型取りは行いません。
複数回の歯型取りは行わないため、矯正中の歯型取りでかかる患者様の負担を軽減することにつながります。1回のみのスキャンにより、歯型取りにかかる全体の時間も節約できます。
(※)矯正の治療計画の修正・変更が必要なケースなど、
症例によっては、矯正中に再度、
口腔内スキャンを行う場合があります。
iTero ルミナによる口腔内スキャンは、難しいことは何もありません。特に技術は必要なく、誰でも簡単な操作で、高精度な口腔内データを取得できます。
一方、従来のワイヤー矯正やインビザライン以外の一部のマウスピース矯正など、アナログ式が残る矯正治療では、歯科医師が印象材を用いて歯型取りを行います。
印象材による歯型取りは、術者である歯科医師の技術に歯型取りの精度が左右されます。
歯科医師の技術が不足している場合、歯型取りの精度が低下して矯正治療に誤差が出やすくなるなど、悪影響が生じる可能性も(ヒューマンエラーが生じる可能性)。
(※)iTero ルミナによる歯型取りが100%、ヒューマンエラーを
起こさないことを保証するものではありません。
【フルデジタル式で矯正治療をよりスムーズに】
治療計画の立案・修正・変更、歯型取り(口腔内スキャン)、マウスピースの作製など、インビザラインではすべての治療工程をアプリや機械が行います(※)。
(※)治療計画の立案・修正・変更には歯科医師も関与します。
今回ご紹介したiTero ルミナによる短時間の歯型取り(口腔内スキャン)を含め、フルデジタル式で矯正治療をよりスムーズに進めやすい点がインビザラインの特徴です。
– 矯正の無料相談を受付中です –
白山歯科クリニックでは、マウスピース矯正「インビザライン」による矯正治療を行っています。
インビザラインは透明で薄いマウスピースを用いるため、目立ちにくい点が特徴です。目立ちにくさに加え、痛みが少ない、いつもどおりのお食事を楽しめるなど、インビザラインにはたくさんのメリットがあります。
「歯並びの乱れが気になり、手で口元を隠してしまう」
「出っ歯で悩んでいる」
「自分の歯並びがインビザラインで治せるのか知りたい」
など、歯並びの乱れでお悩みの方、インビザライン矯正に関するご質問がある方はお気軽にご相談ください。相談費は無料です。
カウンセリングでは歯並びや顎の状態を確認し、現在のお悩みやご希望の矯正方法をお伺いします。患者様からのお話をすべてお伺いした上で、歯科医師が一人ひとりの方に合った治療計画を丁寧にわかりやすくご説明いたします。
歯並びの乱れでお悩みの方、インビザライン矯正に関するご質問がある方はお気軽にご相談ください。相談費は無料です。
白山歯科クリニック院長
田賀 紀広