Column

矯正歯科コラム

マウスピースで矯正ができる秘密

コラム322

「やわらかいマウスピースでなぜ、矯正ができるの?」

「マウスピースで歯を動かせるなんて、信じられない」

 

白山歯科クリニックで採用している、世界シェアトップのマウスピース矯正ブランド「インビザライン」。

 

インビザラインはやわらかいポリウレタン製のマウスピースを用い、歯を動かします。

 

「マウスピースで歯を動かす」と聞くと、患者様によっては「信じられない」「なぜ」と疑問に思われるかもしれません。たしかに、やわらかいマウスピースでどうして歯が動くのでしょうか?よく考えてみると、不思議ですよね。

 

マウスピース矯正で歯を動かせるのは、マウスピースを用いる矯正ならではのユニークなメカニズムによるものです。マウスピース矯正ではマウスピースを用いたメカニズムにより、矯正中の痛みを抑えながら歯を動かし、歯並びを整えていきます。

 

■マウスピース矯正のメカニズム

 

◎「ちょっと先」の形をしたマウスピースを装着し、少しずつ歯を動かします

 

マウスピース矯正では以下のメカニズムに基づき、歯を動かします。

 

STEP1.

 

患者様の歯並びの状態に合わせて、クリンチェックで算出されたシミュレーション結果を基に、インビザライン本社のアライン・テクノロジー専用工場で数十枚のマウスピースが作製されます。

 

マウスピースは、それぞれに異なる形で作られています。一枚として同じ形の物はありません。

 

矯正の初期で装着するマウスピースは、元々の患者様の歯並び(乱れている歯並び)に近い形です。矯正が進むにつれ、マウスピースの形は理想の歯並びに近づいていきます。

 

STEP2.

 

マウスピース矯正では、現在の歯並びよりも「ちょっと先」の形をしたマウスピースを装着し、歯を動かします。

 

現在の歯並びではなく、あえて、ちょっと先の形をしたマウスピースを装着することでその形に合わせて歯が動き、歯並びが整っていきます。

 

STEP3.

 

矯正をスタートしてから終了まで、「ちょっと先(の形をしたマウスピースを装着)」「ちょっと先」「ちょっと先」…くり返すことで少しずつ歯が動き、理想の歯並びに近づいていきます。

 

【インビザラインは矯正中の痛みが少ないです】

 

インビザラインは、厚さ0.5mmほどのやわらかいポリウレタン製マウスピースを用います。

 

やわらかいポリウレタン製のマウスピースにより、従来のワイヤー矯正と比べて、インビザラインは矯正中の痛みが軽減されます。

 

一方、従来のワイヤー矯正では、金属製のワイヤーでぎゅっと強く歯を締めるため、患者様によってはガマンできないほどの強い痛みを感じるケースも。

 

ガマンできないほどの強い痛みを感じることもある、ワイヤー矯正。その点、やわらかいポリウレタン製のマウスピースを用いるインビザラインは矯正中の痛みが少なく、精神的・肉体的負担を軽減できます。

 

ワイヤー矯正に抵抗感がある方も、矯正中の痛みが少ないインビザラインであれば、無理なく矯正を続けやすいです。

 

– インビザライン矯正の無料相談を受け付けています –

 

白山歯科クリニックでは、マウスピース矯正「インビザライン」による矯正治療を行っています。

 

インビザラインは透明で薄いマウスピースを用いるため、目立ちにくい点が特長です。目立ちにくさに加え、痛みが少ない、矯正中にマウスピースを取り外していつもどおりのお食事を楽しめるなど、インビザラインにはたくさんのメリットがあります。

 

「歯並びの乱れが気になり、手で口元を隠してしまう」

「出っ歯で悩んでいる」

「自分の歯並びがインビザラインで治せるのか知りたい」

 

など、歯並びの乱れでお悩みの方、インビザライン矯正に関するご質問がある方はお気軽にご相談ください。相談費は無料です。

 

カウンセリングでは現在の歯並びや顎の状態を確認し、患者様からのお話をすべてお伺いした上で、歯科医師がお1人お1人に合った治療計画をわかりやすく丁寧にご説明いたします。

 

白山歯科クリニック院長

田賀 紀広